あめにゃんこGarden♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉瀬美智子の主演ドラマ「ハガネの女」(シーズン2)を見た♪

<<   作成日時 : 2011/04/29 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

え〜久々のブログ更新w

仕事がちょーいそがしーのなんのって><

精神的にもだいぶヤラレちまいました。

おかげで16時間も寝るハメにww (おかげなのか?w)


もひとつおかげ?なのかも理解できない程の事ですが…、

今週火曜日に左足をくじいちゃいましてw これで両足とも傷を負ってしまいましたTT


右足は、ずーっと前からスネのあたりがたまにズキッとくる感じで違和感があり

具体的にどこが悪いのかも分からない状態です。

左足は、3日で治ったけどw


さて

最近は「教師ドラマ」が旬ですがw

金八先生最終回スペシャル(中学生) …最後は続きがあるような終わり方w

熱中時代スペシャル(小学生) …中途半端に終わって、続きはいつすんだよっ的な終わり方w


やっぱり、小学校モンが一番感動しちゃうな〜w


かなーり前の、ルーキーズ(高校生) …野球が好きだから見てた?w(高校生とかになると感動度はイマイチw)

とか、美咲ナンバ−ワン(高校生) …予告CMだけ見て、一瞬で切り捨てたw(演技力の無さに脱力感を覚えたw)



そして

先週からスペシャル番組で再開した(シーズン1が有ったらしいw)

「ハガネの女」(シーズン2)

小学生もんですw (毎週木曜日・テレビ朝日にて、夜8時)


主役の“吉瀬(きちせ)美智子さん”は、クールビューティーで有名な女優さんです♪w

最近CMで良く出てましたね。

CMでは気さくな感じとかも見せてて、クールだけど、実は明るいっていう、好印象な女優さんです^^


もちろんドラマ内でも、クールビューティーそのままに、気さくな感じで演じてますw

しかも、芳賀稲子(はが いねこ… は、が、ねを取って“ハガネ”だそうですw)は、

生徒のピンチに立ち向かう強い心” を持った先生で、

まさに“真の男=漢”wみたいな女性で、

役にピッタリと、はまってますw

美咲ナンバーワン主演“香里奈”との演技力の差がこうも違うとはな〜w(あえて呼び捨てw)

教師役するにはまだまだ若すぎるw(他にも原因は色々あるけどw)

やっぱり、雰囲気も大事だし、何より愛される何かを持っていないとダメだw(ダウンタウンの浜ちゃんとかw)


先週の第1話スペシャルでは、両親が不法入国者の少女、

今週からの第2話では、アスペルガー症候群の少年、

公式HPのBBS(スゴイ数の意見でしたw 600通以上だったかな)でも、賛否両論あるそうですが、

ドラマで“アスペルガー症候群の真実”を事細かく説明するのは難しいと思うし、

全くずれてる内容でも無かったと思う。


ただ、多数決で少年の未来を決める方法は、実際に障害を持つ親の気持ちとしては、つらい内容だったと思う。

自分自身も、多数決は大嫌いだ。

多い者が正しい”という考え方は、絶対に間違ってる。


でも、言い出しはクラスメイトの母親だし、少年の母親も“それでいい”と納得。

自分の子が一番大事という“モンスターペアレンツ”が口にした解決方法。

ハガネはこれに猛反対していた。


人の未来を多数決で決める…、教師としては苦渋の選択だったが、

新任の副担任は、心無くサバサバと多数決を進めたがる。(水嶋恭平役:斎藤工… 嫌いw)


校長に“とりあえず多数決で行こう。その結果で考えよう。”と言われ、

そして、多数決するその直前に、クラスメイト全員に告知した。

多数決の方法も、完全オープン形式だったのはビックリだったけどw

あんな方法初めて見たぞw(黒板に○×書いて、1人ずつ前に来て正の字を足していく。)

ハガネ先生なら、多数決中止すると思ったけどな〜。

(×が多かったら、ハガネは辞めるつもりだったのかな?)


ハガネは最初から、少年が“アスペルガー症候群”だと、クラスメイトに公表すべきだと言っていた。

生徒の“優しい心”を信じて。

これも、ハガネなりのやり方。

色んな先生がいると思うけど、中々こういう先生はいないと思う。

何でも、「穏便に穏便に」と、事を大きくしたくない教師の絵が浮かんでくる。

ダメな教師の絵だ。


でも、ハガネは違う。

1人の気持ちを、幸せを、何よりも大事にする。

そんな先生だからこそ、多数決には納得いかなかった。


小学4年生に公表して、生徒は理解できるのか?イジメを助長するのではないのか?

ドラマ「ハガネの女」を批判する気持ちもよく分かる。

毎回、イジメをテーマにしてて、見るのがつらい所がある。


でも、このドラマを見て、“アスペルガー症候群”を初めて知ったという人もいるだろうし、

少しだけ理解した。理解が変わった。 っていう人は、多いんじゃないかと思う。

難しい問題を、正面からぶつけていくこのドラマ…、そして、ハガネという先生…。

現段階では、いやらしい教師とか生徒がいっぱいいてw

嫌な出演者も多数いるけどw (バナナマンの設楽とか、エグザイルのマツとかw 斎藤工もw)

2話まで見て、もう見ないって意見の人がBBSであったけど、絶対に最後まで見るべきだ。

まだこの問題は、2話だけで終わってないと思う。

最後には、絶対に“一体感のあるクラス”になってるはず!


言うだけ言って(批判だけ公表)、途中で逃げ出すのは、間違ってる。

最後まで、信じて見て欲しい。

自分はこれからも、見続けていきたい。


テレビ朝日|ハガネの女

画像




チャリン募金

18月 150円
19火 120円
20水 100円

26火 140円
28木 500円




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あめさん、はがね見たんだ。
いいなぁ、祐ミンは見過ごしてしまいました
でも、2話目観たかったなぁ。
実は、祐ミンもアスペルガー症候群なんです。
はがねは、どんなふうに解決してましたか

では返事待ってます
祐ミン
2011/05/21 13:42
祐ミンさんどももw
(チャレンジドのコメントで漢字まちぐえちゃいました。ゴメン^^;携帯めーw)

ハガネは生徒のためなら鋼のように強くなって、
どんな事にだって耐え、子供の心を守り、想ってあげられる先生。
だから、応援したくなる♪

第2話は、アスペルガー症候群のお話。
個人差のある事だから、オンエア後の掲示板は、反響が賛否両論だった。

ドラマでは、ハガネは、話を聞きに行って、理解しようとして、
助けようとして、守ろうとして、とにかく一生懸命で必死だった。

そして、子供を想う、母親、先生。
仲間を想い合う友情は、充分に伝わった。

でも、これを見て、心が苦しくなった人がいて、反論する。
→その反論を見て、気付く。→気付いて、考え方が変わる。
大事なのは、周りの人が、「理解しようとする事」だと思う。

まだこの回だけでは、この問題は解決していないので、
今後、ハガネがどう導いてゆくのかが楽しみです♪

ラストシーンの、母親が息子を抱き寄せ涙するシーンは、
とっても感動した。

たった一人でも、
聞いてあげる、理解しようとしてあげる、
助けてあげる、守ってあげる事が出来れば、
その人にとって、支えになる。

これが、どんなに大切な事かって事を、
教えてくれた回なんじゃないかな。

各話は、ハガネHPの動画で、30円で観れるよ…。(たぶんw)
あめ
2011/05/23 20:11
どうもです。
あめさん。今頃になって
返事なんて遅すぎますよね。
もう、ハガネやってないし・・・。
ごめんなさいです。

ハガネみれるんですね!
うれしいです!ありがとうございます
今度見てみます!
祐ミン
2011/07/12 14:47
どもおひさですw
第5話の翼君の話も好きだったな〜
ハガネが翼を褒めるシーンと、
「誇りに思います」って言ったシーンが好き♪

コミックスも有るみたいだし、買おうかな…w
あめ
2011/07/13 19:21
どもども〜w

まだみていないので
分らないですが、気になります。

マンガ、祐ミンも図書館で借りてみようかな。
祐ミン
2011/07/15 15:20
どもどもど〜w
コミックス4巻まで買って、1巻読んだけど…
泣けたな〜最後w(ドラマで内容わかってんだけどな〜w)

最新は9巻みたいだから、また買いにいかねば…
(5巻と7巻が売り切れだったw)
あめ
2011/07/17 16:28
どんも〜w^v^w
そんなに泣けたんですか!?
早く見てみたいです。

祐ミン
2011/07/21 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉瀬美智子の主演ドラマ「ハガネの女」(シーズン2)を見た♪ あめにゃんこGarden♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる